2009年7月24日金曜日

7月20日のブログに・・

コメントと質問がありましたので、お答えしたいと思います^^





Q1 なぜみんなトリミングを嫌がるか?

→ 皆が皆嫌がる訳ではないのですが、嫌な子は嫌がりますね。
  トリミングされるよりも、抑えられるのが嫌な子は多いですね><
  カット中はもちろん、爪切りも抑えなければ怪我してしまいますからね・・
  それは、普段、抑えられる事がないからだと思います。
  あとは、何をされるかわからないから怖くて嫌がる子など・・
  水に濡れるのが嫌な子、理由は様々ありますね。

Q2 犬への思い・苦悩は?
→ 子犬はトリミングされることに慣れていません。
  それなのに連れてきて最初から全部トリミングしてしまうと
  やはり、嫌がってしまいますね。それでもやらないといけないので
  トリミングを続けますが、そのわんちゃんは嫌な事をされたとおもい
  もしかしたらトリミングが嫌いになってしまうかもしれないですね(´・ω・)

  それはすごく残念です。゜゜(ノ⌒`)゜゜。

  最初はやはり無理をしないで欲しいですね><!!
  徐々になれさせていくと、トリミングが嫌いな子も
  慣れてくれますからね^^
  後は子犬のうちから家でのトリミング練習なんかもいいと思います!
  ブラッシングする時は、少し高い台にあげて、顔をもってやる
  これだけでも、違うとおもいますよ( ̄0 ̄)

Q3 季節の注意点
→ 季節の注意点は、室温・シャワーの温度ですかね
  シャワーの温度はワンちゃんによってもちがいます(・∀・)
  子犬は少し高め、老犬は少し低め、元気すぎる子も低め。
  その子にあわせて微調整しています(`・ω・)
  夏のトリミング室は、すごく暑いです(´ρ`)
  なので、窓全開orクーラー全開ですね
  冬は当たり前ですが、ストーブをつけてポカポカです^^

上にも書いたとおりに、お家で出来ることをやって
慣れさせてからのトリミングが1番ベストなのかな?
と思います(ノ^∀^)ノ
それでもダメな子は、私達トリマーが頑張ります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿