2009年8月17日月曜日

今日の独り言  BYトリマーKURO

今日はシーズーが来るのがわかっていたので
気合いをいれて朝きました

やっぱりカットは難しいですね
形がわからないんですよ
仕上がった時の形が・・・

その問題点は、カット本見ていくしかないということです。
実は探しに行ったんですよ。
プードルのカット本、シーズーのカット本・・・・
あったのは、「大好き柴」みたいなタイトルの本でした
柴も好きなんですけどね!
カット本ではないので立ち読みしておわりました


今日は金太くんのカットも先輩と一緒にやりました
自分ではなかなか切れた方だと思ってました
先輩にチェックしてもらうと、「イイんじゃない?」
ということです。。。(´・ω・`)
内股がやっぱり切れなかったですね
目線変える事をしないからきれないのは当たり前なんですが
カットしてしまうと、周りが見えなくなってしまうんですよ 私って。

最近先輩トリマーに、カットは落ち着いて、でも焦って!
と言われました。私は焦る事しかしてないですね
今日はそれも考えながらカットしましたがダメでした(泣)

先輩の言ってる事は理解できます。
でも、さあやって、となると・・・(^_^;)

先輩はカットは簡単だと言ってます。
私にもそうなる時期がくるんでしょうか?

1年後どうなってるんですかね
ワンワン王国にいるのは確かですけど///

早く成長したいです

1 件のコメント:

  1. んー。悩んでいますね。
    まるで少し前の自分自身を見てるみたいです。

    カットは確かに簡単です。鋏を動かせば毛は切れるのですから。
    でも私もその子にとってベストなトリミングの仕方、飼い主さんのイメージを壊さない様に形を作るのは難しいですね。

    トリミングは怪我をさせたり、体調を悪くさせないように
    落ち着いて、気を配ってやらなきゃいけない。
    老犬、病犬だったら手早く仕上げなければならない。

    その為には、仕上がりをイメージ出来なければ、どうカットしていいのかわかりません。
    鋏も動かせません。
    どこを見ていいのかわかりません。
    無駄に時間ばかりかかります・・・・。

    本がないなら、色んな角度から写真をとってみては?

    忘れて欲しくないのは、犬の気持ち。
    喋らないからこそ、動き一つ、表情一つで感じとらないといけない。

    偉そうな事言っても私もまだまだ一人前ではありません(--;)
    一緒に成長していきましょう♪

    返信削除